TCGとか徒然

主にアーケードゲーム(COJ、音ゲー)なんかの個人的な感想やスコア、考察

ツイッターこちら→@discord777

紫について

全国でちらほらと紫に当たり思うことがあったので書いときます。

初心者~ちょっとCOJ慣れた人
紫の回し方イマイチ分かんない人向けの記事になります。

1 デッキ構築
ルシファー1枚しかないけどルシファー主軸にしてるのなんでなの?って話
どんなデッキでもそうですが目指すルートのキーカードを確定サーチもないのにピン刺しとか考えられないので妥協しても2枚は入れましょ?
1枚しかないならまだ全国で使うべきではないのです。

バニー ゲイナー エンプ レッサー サラス かぐや ドラゴニュートは何で入れようと思ったのか
デッキに入れている場合は理由を考え直して欲しい。
特にドラゴニュートは使い勝手が悪く小回りが効かないのでオススメしません。

それから、インターセプトを引く手段が豊富なのでインターセプトを多目に積んだ方が圧縮も出来るため使い勝手が悪いユニットを入れるくらいならインターセプトを入れておきましょう。

2 紫ゲージ管理
慣れないうちはゲージを減らす効果を持つカードを極力デッキに入れない
インターセプトとルシファー、パイモンの為だけに使うくらいで丁度いい。

ゲージは3をキープしてここぞで5にする意識で増やします。
2を維持の方が色々出来るのですが3維持で面倒な管理が減るので慣れるまでは3を推したい。

ゲージが早く欲しいのでマリガンはペンダント狙い、もしくはイフリート狙いかな




あと一番言いたいのは相手を倒せないタイミングのルシファーは弱すぎるので出さない。
相手が返しのターンで止めをさせないのが確定しているならば、次からスピードムーブの圧力を掛けられますがソレ狙いでもルシファーはアタックしない!
アタックしてしまうと大抵はルシファー除去されて自ターンを迎えゲージもない地獄を見ます。

なので、大前提として
序盤で2点以上取ること
です。

2点取っておけばルシファー含みの五体を並べてルシファーアタックからバンプ貫通でゲームエンドという一番分かりやすくて簡単な動きだけで良くなります。

慣れるまではそれだけ
不滅持ちとよく当たるなら紫ゲージを吐いて除去する手段をちょっとだけ入れましょう。

紫は他のデッキより紫ゲージのせいで考えることが多いです。
よくわかってないのに回しても絶対に勝てません。勝てても勝率ガタガタになります。
シンプルな構成でCPU相手に数回回して動きを覚えてください。

プレミ連発されると他のデッキ以上に目も当てられないのでマジでお願いします。


仮面舞踏会によって殺意が上がった紫に期待しながらさよなら~