TCGとか徒然

主にアーケードゲーム(COJ、音ゲー)なんかの個人的な感想やスコア、考察

ツイッターこちら→@discord777

【COJ】エラッタ後のデッキ調整と環境を見てデッキ構築

海…贈り物のデメが大きく入っていないパターンが増えた

  マーメイドのCP増により立ち上がりが失速

  終盤は今までと変わりなく回る

 

アグロ…アサルトのCP増により今までの美しいムーブが遅くなった

    獣王もCP増でさらに痛手

    ただし、新しいおもちゃを手に入れて速度は落ちたものの

    器用な立ち回りを手に入れた

 

ミリア…回せる人は回したらいいよ

    ミリアのCP増により思うように回らない

 

ミリ珍はぶっちゃけ消えてほしい筆頭だったので書くことないわ

 

 

このトップ3が落ちたことにより個人的に上がったと思うのは

ブリ パズズ 武身

 

ブリはほか二つにレーヴァという天敵がいるので思うように伸びないでしょうね・・・

 

というのを考慮して組んだのがこちら

f:id:disconm7:20160712233831p:plain

空き3枚は鳳凰です。

秩序の盾は許しません!!

f:id:disconm7:20160712233905j:plain

ⒸSEGA

かわいい

 

マリガンは先行テュポーン

後攻レーヴァ

 

先行はテュポーン棒立ちから相手がBP8000以下を出せば

2ターン目レーヴァで3000ダメ

テュポーンアタック→ガード→テュポーンレベル2に

         →スルー→1ダメ→テュポーン効果で5000ダメで除去

を押し付けられるので相手はガード一択になります

さらに返しで解決できなければ次からはレベル2になったテュポーンによって

前よりも圧をかけながら戦えます。

これが決まるだけでもかなりペースを奪えるので相手にやりたいことをさせない

行動を縛ったプレイが可能です。

 

見ていただければわかるようにスピードムーブ持ちが9枚

スピードムーブ付与が6枚と隙あらば刺す体勢です。

ティアマトはゾンビ狩りと相手に珍獣で手札を回したり、低コスの横並びを抑止します。

バアルはパズズ、レーヴァで焼けないユニットを刺したり強行突破

自傷によるJ引き込みなど便利です。

 

そして、天敵である不滅ですがクラウンクイーンで突破かJで切り抜けます。

 

大きくなるよ!+パズズはやっぱり強い!!

あと熱き青春!!これ必須だから!!

各種バーンで相手のBPラインが壊滅してダイタイ5000ライン下回るので

レベル1ユニットアタック→青春→レベル3OC→再アタック

この動きがテュポーンパズズでやると焼野原の出来上がりですよ

最後の1点をもぎ取ってくれる無理やりなカード おすすめ!!

 

作って即回しで6戦4勝

負けたのはこの形にする前ミューズ入れてまして

先行1ターン目ドローゴー

相手、羊

二ターン目ミューズ

相手 鳳凰

三ターン目 ミューズ

相手 レーヴァ

とこのデッキの基本ムーブされて萎えたのと

ミューズのみデッキに入れると軽減1ターンめで出せない、環境的に残らないということがわかりアウト

 

純粋な赤単に

 

二回目の負けは先行マリガンわからず負けた感じですね

 

そこからは連勝できてるので結構いけるんじゃないでしょうか

 

勝つための動きは基本ムーブを押し付けながら、殴れるときは殴る

相手の場を空にし続ける

4ターンで畳む展開を目指す

これだけ!!

とにかく早く!相手が大型出したり場を完成させる前に

f:id:disconm7:20160712233842j:plain

ってこと

 

しばらくはこれと海でいきます

それでは~