TCGとか徒然

主にアーケードゲーム(COJ、音ゲー)なんかの個人的な感想やスコア、考察

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【COJ】息吹がついに逝った

息吹は死んだ!! もういない!!

 

お久しぶりです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

Jから離れていたわけではないのですがブログ更新はできませんでして

環境は二転三転しましたね・・・

 

今回は全環境の振り返り

今回のエラッタ

今後の動き

について

 

環境の振り返り

・紫単(代償紫)

・連撃ブリギ

・デスパ息吹

ハンデス

台頭していたのはこのあたりでしょう

中でも抜きん出ていたのは【デスパ息吹】

 

簡単に紹介しますと

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デッキのベースとしてはこんなんですかね

 

マリガンはデスパ

先行ならデスパ→フープ

後攻ならデスパ→フープ、ミイラできるといいかと

 

昔からあったことね?

と思う人も多いと思います

実際私もほぼ一緒のデッキ(ネタより)を回してました。

 

ならなぜ流行ったのかですが

このデッキのプレイングが公開されたのが大きいでしょう

 

このデッキは後手に回りながらも相手の行動を見てから対処していくタイプで

常に後出しじゃんけんを強いるデッキ

なのです。

 

デッキからいるカードを落とすという

TCG8~9期みたいな動きです。墓地は手札です。強い(確信

このワードだけでも遊戯王プレイヤーならわかるかと思いますが

Ver 1.3EX2 カードNo 1-3-264
種類 インターセプト レアリティ VR
名称 デスパレート
属性 CP 1
あなたのユニットがフィールドに出た時、
あなたのデッキからカードを3枚選んで捨てる。
あなたはインターセプトカードを1枚引く。

wikiより

 

メリット付き墓地肥やし

 

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今回の戦犯

Ver 1.2EX カードNo 1-2-138
種類 インターセプト レアリティ SR
名称 女神の息吹
属性 CP 0
ターン終了時、あなたの手札が0枚以下の場合、
あなたの捨札からカードを2枚選んで手札に加える。

 

この二枚により墓地という名の手札を増強する。

 

1ターン目 何落とす?

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候補はこんな感じ

確定はデスパ アレキ セレショ(デッキをいじるならコストの無いor安いトリガー割り)

二ターン目以降は相手のデッキ見てから

 

・デスパをなぜ落とすのか

使うためではなく圧縮デス

たとえば、初手デスパ フープ ミイラ サリエル

ミイラでデスパ踏んで発動

墓地に送るカードは デスパ セレショ アキレ

 

この場合デッキのインターセプトはデスパ1 息吹3になります

デスパの効果でインターセプトを一枚手札に加えるので

息吹が来る確率が上がるんですね。

 

これによって

・墓地肥やし(実質手札増強)

・デッキ圧縮

・息吹サーチ(確定はしない)

の三つが同時にできているのです(強い

 

で、息吹を相手が展開し終わったターンエンド時に発動

盤面見て一番刺さるカードを持ってくる+デスパ回収

以下変化を加えながらループ

 

こんな感じ

私の専門ではないですし、開発者様やほかのブロガー様がもっとわかりやすい記事を書いていますので丸投げいたしますわっ!!

 

長くなったので記事を分割します

次回は【連撃ブリギ】についてとエラッタについてでお会いしましょう