TCGとか徒然

主にアーケードゲーム(COJ、音ゲー)なんかの個人的な感想やスコア、考察

ツイッターこちら→@discord777

【COJ】アプデ後雑感(生存報告)

さて、アプデしてタイトルも変わりましたね(何度アプデ後のブログ更新をサボったか)

色々と暗黒時代に突入しており連鰤に逆風吹いてたり紫がクソすぎたり青にわからん殺し(分かってても無理だった)くらったり赤のオバサンに焼き殺されたり

クソと言いながらも楽しい環境でした

 

問題は赤を抑えたことによりトップに今までいなかったタイプが蔓延し出すことですね

同時に赤は新しい玩具(バーンライン下げた代わりにもらえた感)をどう使うか

他の色はオバヒをどう見るかで環境が大きく動きそうですね

 

個人的には秩序増えてとても鬱陶しいです

鳳凰5コスにしてもよくね?

 

それから、新ジョーカー

双子ちゃんはなかなかテクいですな

複製は悪さしかしない

子安もいい感じで消滅0コス回収は選ばれにとって大きな追い風ですな

もう一つの金爆効果もワンショで使えるのではないでしょうか?

 

さてさて、エラッタ、新カード、新ジョーカーとまとめて来ましたがこれらの評価なんかは私がすると偏るので色ごとで軽く評価して時間があれば気になるのをピックアップしてきたいと思います。

(出先編集のためさっくり書いて今日中には画像も入れて詳しい記事書きたいな)

 

新たな効果でバーンが2倍!!

わかり易く強いですな

今季も可能性を感じますが秩序が課題ですね

 

起動で土方効果を打てたり

出た時レベコンしたり

ピーピングハンデスしたり

テクい

 

黄色

起動消滅 アマテラスの居場所...

ライドラとの組み合わせで擬似ジャッジ+呪縛による全体置物化など

おうおうそろそろ有用なインセプくれや

 

起動が悪さしかしねーよ...

鰤→連撃→起動で戻す→連撃

とかいうクソムーブ

風もあるから止まらない!!...止まるんじゃねーぞ!!

 

オベロンという害悪

今季追加の1番の大悪党になれるか!

書いてあることは強いが一緒に配られたのは混色前提インセプやワンドローなしインセプ

過去のカードとの組み合わせしかねーな

 

無色

んー?

なんともいえねー

いつもよりカードパワー弱めかな?

 

あとは夏の大三角でしょうか

巷での効果判明時の評価は激低でしたが

数日対戦して(私が使われる方)なかなか鬱陶しいです。

場に一体いて他の大三角を出すと効果を得られる性質上初手にアムネシアされたり

残ったユニットを焼かれると無力であり手間の割に得られるものが少ない

大三角が三食にバラけているのも低評価か

 

しかしながら一ターンで展開するムーブも完成し二巡目も安定とあって一筋縄では行かない感じですよ!!

色物好きな方は試す価値ありです