TCGとか徒然

主にアーケードゲーム(COJ、音ゲー)なんかの個人的な感想やスコア、考察

ツイッターこちら→@discord777

【COJ】初心者向け無料デッキ

バージョンアップして無料配布カードも増えましたのでせっかくなんで・・・

COJプレイヤー増えてほしいですし布教布教

布教活動の一環でプレイ動画とかも上げれたらと思いますが機材的理由で未定です

 

そんなこんなで無料カードでデッキを作るのですが…

 

参考デッキレシピ

f:id:disconm7:20170813184130p:plain

組んだらまず、カードの効果を流し読みでもいいから読もう

で、雑だけど↓を読んで

それからまずはCOU戦です!!

(いきなり組んだデッキで全国は危険です)

 

入っているカードもジョーカーも単純明快

回し方も簡単ながら加護によってある程度の地力、BPラインも高くはないですが

純粋な殴り合いはしないのであまり関係ないですね

そしてカードゲームの華の一つであるコンボも可能となっています

【COJ】を楽しむ とはちょっと違うかもですが・・・(OC珍獣とかCOJ独自すぎるものがあるので)カードゲームをゲームセンターで無料で(Aine代300円)楽しむには十分ではないでしょうか?

 

回し方

1「選ばれし者」でカードを消滅させながら欲しいカード(のちに説明)を手札に持ってきます

 

2このデッキは『加護』という効果に選択できなくなる能力を持っているユニットを

 優先して展開しましょう

 

アフロディーテは自身のレベル1ユニットに『加護』を付与します

 このデッキを支える大事なカードでありコンボパーツです

 

4殴れるときに殴れ

 防御寄りのデッキですのでコンボスタートまで殴れる機会は多くないです

 点を取れるときにとっておきましょう

 

5中盤、後半はコンボ、強力なユニットで

 コンボはマネキーニャ、アフロディーテ、アマテラスを揃えることで始動できます

 (なので、選ばれし者で手札に入れたいのはアフロディーテが最優先 他は消滅回収インターセプト 壁に使うユニットなどです。イザナギ、アマテラスは序盤なら消滅させてしまいましょう。終盤に回収すればいいんです)

 

 マネキーニャでレベルは1に維持されアフロディーテで加護が付きアマテラスの選んで消滅させる効果が相手だけになるわけですね

 この時代のCOJをやってた方はご存じかと思います

 あとはイザナギを投げつけて終わりです

 

COJガチの方から見たら穴があるのは重々承知(実際アマテコン自体脆いです)

でも、ギミックを楽しんだり 選ばれ、消滅回収の動きで『運ゲーではなく自分で選択して勝利を目指せる』という点はこのデッキのいいところだと思います

 

あとは何度か回して自分なりに初手は何がいいか、どういう動きが理想的なのか考えながら回すと確実にプレイングは高まると思います(その分、負けるときは負ける)

それから、どういうタイプのデッキが苦手か考える

その対策はデッキのカードを変えるだけで可能か、このデッキのコンセプトの時点で無理か考える

幸いこの【選ばれ型】は対応力は高いです

選ばれし者で苦手なデッキに対する対策カードを持ってこれる可能性が高いからです

 

あらかた回し終わったら新しいパックのカードリストを見ながら

「このカードはデッキにすぐ使えるかも」

「このカードは対策しないとまずいな」など考えるのもまた楽しいですよ?

 

使いたいカードがあったらガチャるのもいいですがトレードという手もあります

COJガチの方はカード余ってる人が多いので昔のバージョンのカードならもらえる可能性もありますし

割と新規にやさしいCOJプレイヤー(新規プレイヤーが増えるのはうれしいし続けて欲しいからね)

 

のちには違う色のデッキも組んだり、全国に挑んだりして

これを読んで始めた貴方が変態デッキを組んでくれたならそれは至高の喜びです