TCGとか徒然

主にアーケードゲーム(COJ、音ゲー)なんかの個人的な感想やスコア、考察

ツイッターこちら→@discord777

【COJ】ファンのみんな~おうえんよろしく~♪

【連撃ブリギ】

でぃすこさんの愛用デッキです

まず、デッキを組む上での必須カード

f:id:disconm7:20161121152859p:plain

こ れ だ け

息吹難民は二枚でもいい

f:id:disconm7:20161121153652p:plain

現在使用中のデッキ

マリガン 

先行・ドーパor妥協セレーネ(軽減で出せるだけ出す)、アイテール

後攻・ブリギ

 

なんでアイテールなんか入ってるんだよ!!って言われるんだけど

ここ自由枠ね グランビートルも

グランビに至ってはカツカツの時にブリギで来ると殺意わきますので

抜け!!

アイテールは嫁枠(出た時からずっと使ってる)

あとCP2なので腐りにくいです。

DOBは見ていないのでひっくいぞ☆

 

改良案としてはギャウルス入れるのと

ワンチャンでネビュロスもありかな…

 

プレイングは全力でブリギ×ジズ(ブリギ攻め)

ブリギを各ライン(レーヴァライン、テュポーンライン)

から逃がしながら敵を焼きます。

ブリギ連撃するためならすべてを捨ててでも回します。

なので、軽減ブリギ(1コスト)軽減ジズ(2コスト)にして

3コスありゃ動けるを頭においてガン回す

 

ブリギ+ジス  ブリギの生存ラインあげながら加護にも通る基本BPダウン

        ジズが7Kの弾になる

        8Kユニットまで相打ちしてもいいなら焼ける

 

ブリギ+プラウ 不滅をさせる基本BP-6K

        プラウは5Kの弾になる

        11Kまで相打ちライン

 

ブリギ+パンダ (あんまりやらない)

        7Kの弾

 

ブリギ+デュラ (やらない)

        5Kの弾

        CP+1

 

ブリギ+グラビ (ハンドに余裕あれば)

        5Kの弾

        CP+2

 

このようにブリギで各種弾を打ち出して同時に連撃効果や付随効果でアドを取ります。

 

このデッキは常に全力疾走しますのでハンドがなくなります。(1ターン目ハンドレスもある)

なので、課題としては戦線維持とデッキトップ勝負、墓地回収なのです。

 

そこで各種ドロソでハンドを稼ぎ ジズでパンプ

f:id:disconm7:20160626002120j:plain

©SEGA

こいつで墓地回収(またおまえか)

 

回収候補

連撃系 ブリギ 息吹

 

ORは考えて行う

常にデッキに何が何枚あるか把握する

ブリギサーチ圧縮する

ドロソで圧縮する

それによってデッキトップが最強になる確率を上げて

盤面クリアされてもトップ解決が狙える。

言葉で説明するとめんどいな

自分で回す分には簡単なんだけど(一部で脳死とかいろいろ言われるし)

 

初心者でも頭からっぽで回せます

でも突き詰めると常に色々考えなければならず

デスパ息吹より対応力もないのでゲロい場面が多いです。

そのうち細かい記事書きます(息吹にエラッタ来たけど)

 

 

 

さて、今回のエラッタで一番被害が大きいのは女神の息吹

ですね

元の効果は二枚選んで回収でしたが

これが二枚ランダムで回収になります

 

デスパ息吹は猛打撃と言いますかコンセプトが死んだので維持できません

 

一方、ブリギ連撃ですが

ランダム?別にかまわね~よ!!

って感じですかね

そもそも、ハンドに緑が入れば何でもいいので

回収が息吹+トリガーとかにならなきゃいいしなっても致命傷ではない

なので私は今後も上のデッキから息吹を抜かない(抜かないとはいってない)!!

 

あとのエラッタは興味を惹かれたのは

破滅のギャンブラーが-4CP→-2CPに

なんでや!!ティアマトギャンブラーはネタデッキやろ!?(暴言

割とまさかと思ったんですがSEGAさんに許してもらえませんでしたね…

TCGはロックによる過度なストレスにきびしーなー・・・()

 

タケミカズチは、BPも下がりましたが制約が軽くなり3CPとお手頃に

使ったことないからいまいちワカリマセン

 

血気盛んだピョン♪

パープルバニー

おまえは許されねーよ

前々から出てきて紫プラスするのに違和感あったから破壊時のみゲージ1は妥当

 

魔性のペンダントが1CPに

紫はことごとくキーカードが重くなる・・・

これはガーデンバックでもきついというか

今までの美しいムーブ()である、メイカ+ペンダントが軽減しないと3CPでできないし先行1ターン目では不可能に…

 

ある意味、今後の紫使いの方々に期待

 

クイーンアント

は?虫の復権は?

BP下げられ特殊召喚はエンド時に

 

ハムシューター

純粋に強化

これで使用率増えるといいね…

 

意志の継承

自分ユニット着地時からユニット着地時になった

やはり沈黙は過度なストレス

これは使用率上がる?

 

迷子センター

相手が捨てたカードを回収出来なくなりした。

でも、cojはドローフェイズ2ドローなので捨てたものを引かれる可能性...

手札を見れるだけで実質こちらが1枚損してるだけなのは変わらないんよね...

 

その他はあまり興味なかったので省略

 

木曜からのコスチュームガチャは

全力で沙夜ちゃんと時矢ちゃん()狙っていきます!!

 

では、また次回!!(更新は未定)